エクストランスを知った経緯を教えてください
サーバ管理を全ておまかせしたい
別のサービスを通じて、エクストランス様と仕事をしたのが始まりです。カナルスクラウドサービス(当時はカナルスASPサービス)を2002年9月に本番稼働するにあたり、エクストランス様へ相談させてだきました。
当時はASPが出始めた頃で、業務系のソフトをネット上に置くというコンセプトを元に、データセンターに置くサーバの管理をエクストランス様にお任せしました。また他にも、監視や運用・セキュリティ対策もあわせてお願いしております。
エクストランスを選んだ決め手は?
大手にはない「サポート力」と「柔軟性」が決め手でした
当時、マネージメントサービスや監視サービスを選ぶとしたら大手のサービスも選択肢にありましたが、作業依頼が新しい分野だったりすると対応に時間がかかり柔軟性に欠ける点もありました。
その点、エクストランス様とは担当者の方と直接話してやり取りをさせてもらえました。 どんな作業でも、細かく密にやり取りをさせて頂けた点が選んだ決め手です。今では、2002年のサービス立ち上げの時からのお付き合いになっています。
導入したサービス
- マネージメントサービス(ネットワーク・サーバ運用管理)
- 監視サービス
- プライベートクラウドサービス
- マネージメントファイアウォールサービス
- DNSサービス
- WEBメールサービス
- ドメイン管理
- SSLサーバ証明書
サポート対応についてお聞かせください
24時間、いつでも相談に乗っていただけます
土日や深夜に電話しても、お昼と同じサービスレベルで対応してもらえる点がいいところですね。
どの時間でも、ある程度弊社の業務を把握している方が一人はいらっしゃいます。
「夜中なので分かる人がいない」「この担当者じゃないと分からない」ということは無いので、24時間の運用体制をうまく回せていると思います。
急な依頼にも対応いただけました
普段はデータセンターでのサーバ管理をお願いしていますが、他社のパブリッククラウド上へのサーバ作成が必要になった際に対応をしていただいたことがあります。サービス内容が限られている会社さんだと、こういった依頼は断られてしまうこともあるので、対応力が他とは違うなと思います。
エクストランス様なら調査の必要な作業でも対応していただけるので、スポット対応に関しては品質が高いなと感じています。
得られた効果
アプリケーション開発に集中できるようになりました
エクストランス様とお付き合いを始めたばかりの頃は今ほどの作業依頼はしていませんでしたが、業務を切り分けていくにつれ徐々にお任せする部分が増えていきました。
サーバの作成・設定等や、システム全体に影響する部分は全てお任せすることで、安定してサービスを提供できるようになりました。今ではアプリケーション開発だけに集中できる環境が出来ています。
今後の要望・期待
ビジネスに対する影響度に合わせた監視サービスの展開
弊社のサービスを導入されているお客様によって、システムに対するレベル感は様々です。
2,3秒の停止が業務に大きくかかわるような基幹系のシステムと、多少の停止は問題のないホームページなど、
必ずしも同じ監視サービスを導入しなくてもいい場合もあると思います。
そんなビジネスの影響度に対応するような監視の重み設定・価格設定が展開されると嬉しいです。
クライアント名 | 株式会社図羅 |
---|---|
事業内容 | カナルスクラウドサービスでは、さまざまな業種・業態に対応する多彩な業務系パッケージソフトを用意。ご要望に応じたカスタマイズも可能。 |
部署/ご担当者名 | 丸尾 浩司様 |
該当サイト | http://www.canals.jp/ |
ネットワーク・サーバ運用管理に関するお問い合わせ・ご相談はお気軽にどうぞ(無料)