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Management Serviceネットワーク・サーバ運用管理

ネットワーク・サーバ運用管理 サービス内容

サーバ・ネットワークに関する構築、運用に関して、予めサービスの規模やアプリケーションの特性などの情報を事前にヒアリングした上で、お客様の要望に沿うようなかたちで、サーバ・ネットワークを構築いたします。

ネットワーク・サーバに関する構築、運用をすべてエクストランスにアウトソースすることで、お客様は本来の業務に専念していただくことができます。

サーバ・ネットワークに関してお困りのことがあれば、お気軽にご相談ください。

サービスの特長

あらゆるITインフラ環境に対応

お客様社内のサーバや弊社データセンター内、各社ホスティングサービス・クラウドサービスなど、ロケーションに関わらず、あらゆるITインフラ環境に対応いたします。

お客様の要望・お悩みをヒアリングした上で、最適なサーバ環境をご提案いたします。

サーバ構築後の運用もトータルにサポート

サーバスペックの変更や各種アプリケーションの設定変更、システムの24時間監視はもちろんのこと、ドメイン取得・SSLサーバ証明書 取得・その他期限管理まで、ネットワーク・サーバ運用に関わる全ての作業をお任せください。お客様が常に最大限のパフォーマンスでサービスを提供できるようサポートいたします。

窓口を一元化

ご利用中の各種ホスティング・クラウドサービスや、ドメインサービス・サーバ証明書サービスなど、運用に関わる窓口を、エクストランス1つに統合することができます。

インフラに関わる業務をエクストランスがすべて引き受けることで、お客様は本来の業務に専念していただけます。

お客様のご要望に応じて監視内容カスタマイズ

監視内容はお客様によって様々です。サーバ・ネットワーク機器の監視や、お客様の提供するWebコンテンツの稼働状況、IoTを活用して収集したデータやネットワーク間の接続状況など、被監視環境に合わせた監視サービスをご提案させていただきます。

障害対応から復旧までサポート

障害を検知した際はご指定の連絡先にご報告します。また、サーバ・ネットワーク運用管理サービスを合わせてご利用の場合は、障害を検知後、障害の復旧までを弊社で行います。

サービスラインナップ

サーバ・ネットワークの構築・運用

サーバ・ネットワーク導入に関わる全ての作業に対応いたします。

OS、各種アプリケーションの設定・導入など、サーバの構築に関わる作業から、お客様のご要望に沿った、セキュアなネットワーク構成の設計・構築を行います。

サーバ・ネットワークの監視ならび障害対応

お客様ご利用中のサーバ・ネットワーク機器の正常稼働を監視し、障害検知時に対応いたします。

24時間365日のエンジニアによる有人監視で、システムの安定した稼働をサポートいたします。

サーバ・ネットワークの監視ならび障害対応

サーバ・ネットワークの設定変更作業

実稼働後のサーバ・ネットワーク設定の変更作業もお任せください。

ご利用中のサーバのリソースの増減にも対応いたします。

稼働状況の確認

サーバ・ネットワーク機器の稼働状況やログを調査し、異常がないことを確認します。もし不具合があった場合は復旧まで対応します。

ソフトウェアアップデート

サーバへ導入済みのソフトウェアが古くなってしまうと、最新の環境に対応できない場合があるため、必要な場合は最新バージョンへのアップデートを行います。

ご要望内容の実施

サーバへの新規アカウント追加等、ご要望があれば対応します。

導入のメリット

エンジニアによる万全のサポート

エクストランスは創業から有人監視にこだわっています。

24時間365日常駐して運用・監視を行うのは、全て研修を終えて一定の資格を持ったエンジニアのみです。
対応窓口も、アルバイトではなくエクストランスのエンジニアです。

だからこそ、エクストランスでは迅速で的確な対応が可能となるのです。

障害発生時は復旧までを対応

サーバの運用管理・監視といっても、サービスを提供する企業により様々なサービス形態がございます。

例として、サーバに異常のあった場合に障害復旧の有無に関わらず対象サービスのOFF/ONの実施だけといった、あらかじめ決められた対応しかしてくれないケースもあります。

エクストランスは他社サービスとは違い、障害発生時の復旧までを対応。
お客様にとって、障害復旧のゴールはどこなのか?を考え対応することがエクストランスの強みになっています。

20年以上の監視業務の実績

サーバ・ネットワークの監視に自社監視ツールを使用しています。

企業によって提供サービスがそれぞれ異なるように、お客様のシステムのどういった部分を監視しなければならないかも異なってきます。

エクストランスのサーバ・ネットワーク監視サービスでは、約250項目からなる監視内容から、お客様に最適な監視項目を選定し監視を行います。自社監視ツールだからこその柔軟な監視が可能です。

アラート発生後の障害対応ももちろんお任せください。

よくあるご質問

  • サーバの設定変更作業を深夜時間帯に実施していただく事は可能でしょうか。
    24時間365日 弊社技術エンジニアが常時在籍しておりますので、技術エンジニアにて設定の変更作業を対応させていただきます。
  • ○月○日にビルの法定停電があるのですが、大丈夫でしょうか?
    あらかじめご連絡いただければ、システムを安全に停止・起動する手順をご案内します。
  • 3ヶ月おきの定期オンサイトの契約ですが、それ以外でも対応いただけるのでしょうか?
    急な訪問対応が必要になった際は、スポットにて対応が可能です(ご契約内容によっては別途料金が発生します)。また、電話やメールでもサポートしますので、エクストランスのエンジニアが対応方法をお伝えし、お客様にて対応いただくことも可能です。
  • 手順にない作業も依頼できますか?
    できる限り手順書のご用意をお願いしていますが、対応は可能です。操作ミスを防止するため、機器本体・操作するスイッチ・ケーブル類には識別できるようにラベルの貼付をお願いします。
  • 自社(お客様・または第3者)が構築したサーバ・NW機器でも保守を受けられますか?
    事前に構成や設定情報の確認が必要となりますが、対応可能です。
  • SSLサーバ証明書を設定する時間帯を指定することは可能でしょうか?
    可能です。予め作業を実施する時間帯をご指定がありましたら24時間365日常駐しております技術エンジニアが作業を実施します。
  • 自社(お客様・または第3者)が構築したサーバ・NW機器でも保守を受けられますか?
    保守は可能ですが、事前の情報がない場合ですと、サーバ・NW機器に関するシステム構成・設定内容などの調査を実施した上で作業を実施しますので、作業時間が長時間となります。事前にサーバ・NWの構成が分かる資料や設定ファイル等をいただけるのでしたら、スポット対応時にスムーズな対応が可能となります。
  • データが消失した際にはデータの復元作業を行っていただけるのでしょうか?
    最新のバックアップデータより、データの復元作業を行います。
    ※事前にお客様より復元方法をご指定ありましたら、可能な限り対応は行います。
  • 運用報告会の周期はどのくらいで行われるのでしょうか?
    お客様の要望によって報告会の周期は決まっております。現在、本サービスをご利用されておりますお客様の場合ですと、1ヶ月の周期で運用報告会を実施しております。
  • サーバのリソースの利用状況に関するレポートを定期的に作成いただく事は可能でしょうか?
    可能です。ただし、リソースの利用状況に関する情報を取得する必要がありますので、対象のサーバにてWMI(windows系OS)やSNMPなどのエージェントをインストールしていただく必要があります。
  • DNSサービスのみ利用は可能でしょうか?
    可能です。ゾーン情報を提供していただく事で、弊社DNSサーバにゾーン情報の設定を行います。
  • 監視システムは何を利用していますか?
    自社製品であるX-MON(エクストランスモニタリングシリーズ)を用いて、24時間365日監視を行っております。
  • 監視対象サーバのOSおよびバージョンは決まっているのでしょうか?
    一般的なサービスであれば特にOSに依存せず監視可能です。一部リソースの監視は依存するものもありますので、ご相談ください。
  • X-MONとはどのようなツールですか?
    サーバやネットワーク機器、クラウドサービス等の障害検知・通知・復旧・運用監視をトータルサポートするツールです。
  • 監視のためにサーバを用意しなくてはいけませんか?
    エクストランスの提供している監視サーバをご利用いただきますので、監視用サーバ設置に関わる費用は頂きません。
  • こちらからも監視状況を確認することは出来ますか?
    お客様からも監視状況を確認されたい場合、監視用サーバをお客様専用にご用意させていただくことが可能です。
  • 営業時間外などで対応できないときだけ監視をお任せすることはできますか?
    ご自身で監視ができない時間帯があるケースや、キャンペーンで一時的にシステムへの高負荷が予想される・サービスを止めたくない場合に、一時的に監視を行わせていただくことも可能です。お気軽にご相談ください。
  • 監視アラート発生時の連絡の回数に上限はありますか?
    障害発生時のご連絡先の件数・連絡回数には上限を設けておりません。また、夜間・休日専用にご連絡先を変えたい場合などの対応も可能です。

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