エクストランスを知った経緯を教えてください
社内システムのリプレイスをご依頼したことがきっかけです
2013年頃、これまで自社に置いていたファイルサーバをリプレイスし、 データセンターに設置することになりました。
データセンターを提供する通信事業者様にパートナーを探していることを相談したところ、 ご紹介があったのがエクストランス様でした。
始めは社内の技術担当のサポートをお願いする形で、お付き合いがはじまりました。
導入したサービス
- Cisco Meraki
- ADサーバ運用
- マネージメントルーターサービス
- マネージメントファイアウォールサービス
- DNSサービス
- SSLサーバ証明書
- 社内システム管理
Cisco Merakiを導入したきっかけ、選んだ決め手を教えてください
複数拠点のネットワーク運用管理の効率化をめざして
各拠点のネットワークシステムのリプレイスにあたり、エクストランス様にご相談したところ、クラウド管理プラットフォームのCisco Merakiをご提案頂きました。
これまでは、拠点により導入した業者様が異なることでお問い合わせ窓口が違っていたり、故障した機器によって問い合わせ先のベンダーが違うなど、管理が煩雑になっていました。
ばらばらになっていた窓口を一元化し、ハードも含めて管理をお願いすることに決めました。
設計から配線まで、エクストランス様にお願いし、導入することが出来ました。
セキュリティが担保されたゲスト用Wi-Fiの提供
ご来社頂いたお客さま向けのゲストWi-Fiを設置する要望が社内から上がりました。
ゲスト用の無線ネットワークを提供するにあたり、セキュリティが担保された無線LAN環境を構築する必要がありました。
想定される利用ゲスト数に合った機種のMeraki製品(無線AP)をご提案頂きました。
接続時の鍵認証に加えスプラッシュページもあわせて導入することで、ゲストユーザにWi-Fi 利用ポリシーを事前に確認頂くことが可能になりました。
Cisco Merakiの利用状況、得られた効果をお聞かせください
ネットワークの利用状況が閲覧可能に
クラウド管理プラットフォームである、Cisco Merakiダッシュボードを活用しています。
ゲストWi-Fiの利用状況の監視やトラフィック状況が把握できるようになりました。
クラウドベースなので、場所を選ばずCisco Merakiダッシュボードにアクセスし、設備の状態監視を行うことが可能になりました。
現在、Cisco Merakiダッシュボードを用いた機器の設定等を含む、社内設備管理につきましても、日頃の運用で、エクストランス様にご対応頂いています。
Cisco Merakiに関するお問い合わせ・ご相談はお気軽にどうぞ(無料)
サポート対応についてお聞かせください
提案から構築まで迅速に構築頂きました
Cisco Merakiの「設定テンプレート機能」を使用し、 実機に投入する設定をCisco Merakiの管理画面上から事前に登録することが可能でした。
台風の影響で、大阪拠点に設置するルーターの納入が遅延するなどのトラブルがありましたが、機器が手元に無くても設定作業を進めることができ、スケジュール通りに利用を開始することが出来ました。
タイトな納期の中、余裕をもって導入ができたのも、 Cisco Merakiのよかった点だと感じています。
サポート対応にも満足しています
ユーザがいない深夜時間帯でのメンテナンス作業や、メールアドレスの作成などをお願いしています。 24時間エンジニアが常駐しているので、迅速に対応頂けています。
ユーザに支障をかけず日中の業務を進められるので、サポート対応に満足しています。
現在の満足度
社内システムの維持の面で、Cisco Merakiを活用できています
Cisco Merakiダッシュボードで、1日1回社内ネットワークの接続状況やトラフィック状況を確認しています。その他設定変更や要望に関しては、運用ベースでサポート頂きながら使用しています。
無線APの周波数を自動で調整してくれるので、集合テナントで起きやすい他の無線WI-FI との干渉が起こりにくいため、安定したネットワークの利用が可能となっています。
今後の要望・期待
Cisco Merakiの導入は、テレワーク・在宅勤務に大きなメリット
Cisco Merakiはクラウド管理プラットフォームのため、 各拠点の無線LAN環境やクライアントの端末の状況を1つのダッシュボードから監視できる点が、 大きなメリットだと考えています。
これから加速するテレワーク・在宅勤務にも非常に役立つソリューションだと考えています。
また、ネットワークシステムにおいては、常に新しい技術の導入検討が必要となることから、日頃の情報収集は欠かせません。
エクストランス様はネットワーク機器のベンダーから商品の取り扱い説明を受けると 伺いましたので、私達に有益な情報があれば展開して頂きたいです。
クライアント名 |
株式会社デンソー
|
---|---|
事業内容 |
情報通信の総合エンジニアリング企業・デンソーは、人と人を結ぶコミュニケーション・システムをトータルプロデュースし、 使う人の立場で考えた人に優しく信頼できるシステムづくりを推進しています。
|
URL | https://www.kk-denso.co.jp/ |
記事公開日: 2020年3月31日